2014年1月1日水曜日

初めての、NYで過ごすお正月。

あけましておめでとうございます。


大晦日にワシントンから帰宅し、NYでの初めてのお正月。


が・・

全くお正月モードなし!

近所の大きなスーパーは通常通り営業しているし、
街の装飾も、クリスマスから、変化なし。
空っぽの冷蔵庫の補充にそのスーパーに出かけてみると、
売ってるモノも、いつもと何ら変わりなし。

日本にいると、ぐぐっとお正月モードの品揃えと音楽、
初売りや何かしらのイベントや・・
とにかく「お正月!」を満喫できるものですが。。

ここはNY。
郷にいては郷に従えで我々も、NYらしくごくごく「普通の一日」を過ごすことに。
(というか、何も準備していなかった。。)

とは言え
なんとか朝食だけは、
お雑煮、なます、だし巻き卵を作り。
黒豆は、日本から母が送ってきてくれていた黒豆の甘納豆で代用。

旅行帰りでぼんやりモードでしたが、
家にあるもので、どうにかこうにかお正月の朝。


息子は
「お正月の料理がいいー、鯛が食べたいー」
とか色々とリクエストをしていましたが・・

そんな贅沢は言ってられません。
息子よ。
その代りに「NYで過ごすお正月」という代えがたい経験を
わずか6歳にして、しているじゃあないか!
(決して本人の希望では無いけれども^^)



写真は、ワシントンD.Cで見たホワイトハウス。
子ども達はこれを見れても、有難いなんて全く思っていないだろうけど・・
私はこれを目の前に、
家族皆健康で、こんなイレギュラーな年越しを楽しめることに感謝の念しきり。


NYに来て半年を過ぎて迎えた2014年。
今年はもっと、この国を楽しめたら良いなと思います。


皆さま
本年も、どうぞ宜しくお願い致します^^





0 件のコメント:

コメントを投稿