2014年1月16日木曜日

Dr.Seuss でヒアリングの勉強?



Dr.Seuss という著者の本が、こちらの子どもにはとっても人気。
人気というか、有名というか。

ドクタースース、日本でも訳された本があるんですね。
でもこちらほど、メジャーじゃなかったような・・
日本で通っていた保育園にも無かったし、
周りで読んでいる子もいなかったなあ。


私も、こちらに来てから勧められて初めて知りました。
子育てをしていると、子どもを通して新しい世界を知ることしばしば。
・・有難い。

こちらの図書館には、この著者の本が必ず置いてあるし、
本屋さんにも勿論ずらり。

色も綺麗で絵も楽しくて。
子どもはそれだけでも弾きつけられるみたい。

話の内容はどれも、とてもシンプル。

その幾つかは
とーーっても悪い人が出てきて世の中を滅茶苦茶にして・・
というような解りやすいものが多いのだけど、
その話の中にはとても沢山のメッセージが入っています。


しかしこの本、ただでさえ長い上に
いわゆる擬音語や擬声語が多い!
読み聞かせるにはかなりのハードワーク。

そんな時に役立つのが図書館の
「Audio book」というもの。
幾つかの本は、CDとセットに出来るようになっていて、
もちろんこのDr.Seussの本には必ずCDが付けられるのです。
つまり、本を忠実に読んでくれるCDという訳で、
私のヒアリングの勉強にもぴったり?!


0 件のコメント:

コメントを投稿