2014年1月2日木曜日

今年の「焼き初め」はロールパン。



2014年初の我が家の自家製天然酵母パンは、ロールパン。

「ロールパン」と言いつつ、いつも「ロール」じゃないのだけど・・
正確に言うと、「ロールパン生地で作った丸パン」。
ロールパンの成型がどうしても面倒で。
どうせ何個かは、子ども達によって超クリエイティブな形に成型されるのだし(笑)



毎日メンテナンスが必要な我が家の自家製天然酵母、
4日間の旅行中は冷蔵庫でお休みさせていたのだけど、
味に全く問題なし!

久しぶりに焼いた我が家のパン、
やはり美味しいなあと、自画自賛^^


パンが主流なのに意外にも美味しいパンの少ないこの国で、
自宅でパンを焼ける、というのは大いに意味があるなあ。
今年も引き続き、更に美味しいパンを焼こうと気持ち新たに。


このロールパン生地に、チョコチップを入れるのが、息子のスタンダード。
娘は一見怪獣のような(失礼!)動物やら人の顔をコネコネ作るのがスタンダード。
こうして子ども達とパン作り、というのも親子の恒例の楽しみになったなあ。
平和な毎日に感謝^^


パンを入れている器は
年末の旅の途中、アンティークショップで購入したもの。
オーバル型の耐熱皿。

無数のアンティーク雑貨が並ぶ店内で、
これぞ!という物を見つける審美眼はさして無いのですが。
内側のほんわりしたピンク色と外側のナチュラルな色合いに惹かれて。


年末のセールで購入した
バゲット型もそろそろ届くはず。
今年はバゲットにも挑戦します!




0 件のコメント:

コメントを投稿