2014年1月12日日曜日

ところ変われば・・

これ、蒸し器。 ↑

日本にも色んな便利な調理グッズってありますが、
ジャガイモをよく食べる人たちにはこれ、重宝するだろうな~と。


先日の「ラクレットの夕べ」で
大量のジャガイモが蒸されていた図。

ご主人もヨーロピアンな方で、
彼の国ではジャガイモを、とにかく良く食べるんだとか。
いつもハード系のパンを食べている彼ら。
「今日はパンは食べ無いのかしら?」
と思いましたがこれが主食の代わり。
なのでこんなに大量にあったんですね~。


コンロを長時間占領されずに調理できる
この蒸し器、活躍していした。

この他この国では、
Slow cookerという調理器具が人気のよう。
名前の通り、色んなモノをゆっくり煮込むのに適していて、
代表的な料理、Chili beansをこれで作ったり
もちろんビーフシチュー的なものを作ったり。
このSlow cookerを使うレシピをちょこちょこ見かけます。

「置いておけば出来上がり~♪」
的な調理器具が人気になるのは、万国共通?!









































こんなバスケットがあるのも興味深い。 ↑
蒸かしたジャガイモを温めておく為のもの。

クッションのようなものが周りに付けられていて、
蒸気を逃がしつつ、保温するという。
このバスケットの効果は抜群で、
ジャガイモは、ディナーが終わる頃までしっかりホカホカ。

小粒サイズのジャガイモがおよそ30個ほど?
は入るこのスケール感も、ところ変われば・・です。。
日本では、そんなにジャガイモが必要な場面って思いつかない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿