2014年1月17日金曜日

Powerfood,Chia Seed



Chia Seed チアシード、と呼ばれるこの食べ物。
一見すると、黒ゴマ?
「チア」と呼ばれる紫蘇科の植物の種子なので、
胡麻に似ているのもうなずけます。

食べ物からしか摂取出来ない必須脂肪酸の「オメガ3」食品として、
日本でも注目されているとか?
日本に居た時は知らなかったな~。
世界には、たーくさんのパワーフードがあるもんだ。。

南米の方たちには馴染みのある食材らしく、
昔から日常にある食材だったとか。

栄養素も高く、抗酸化作用もあると聞けば、試さない訳にはいかない!

オメガ3は鮭の8倍、カルシウムは牛乳の6倍、鉄分はホウレンソウの3倍、
カリウムはバナナの2倍、マグネシウムはブロッコリの15倍・・
そのほかタンパク質や繊維もたっぷり・・
その説明を見ていると、

ほんとに?!

と思うくらいの栄養素がこの小さな小さな粒に入っているらしい。

何でもすぐに飛びついて踊らされてはいけませんが(笑)、
味に全くクセがなく、プチプチ感が楽しいので
気軽に振りかけて食べてみようと思います。





























日本では高価なようですが、
こちらでは、近所のスーパーにもOrganicのものが置いてあり。
特段高価なモノでもなく、どこでも手に入るようです。

加熱しても栄養素に変化は無いらしいので、
パンやお菓子にも加えてみよう。

水を含むとタピオカ?のように
周りがふやけてオタマジャクシみたいなプヨプヨ状態に。
(これが満腹感になってダイエットにも有効らしい・・)

あまりに小さな粒なので、
時々歯にこれがオタマジャクシ状態で張り付いていることが。
これだけはちょっと、見るに堪えない図(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿