2014年1月8日水曜日

アメリカンなベトナミーズ American Vietnamise Steak




一見ステーキですがコレ、ベトナムご飯。

英語の先生が「今日のランチにはベトナム料理を作る!」
というので一緒に。

でもアメリカンなレシピで作るベトナム料理はさすが、アメリカン。

主役はお肉。
レアに焼かれたお肉にライスヌードル、ベトナム風に味付けをしたサラダを添えて。

でもヌクマムで食べるステーキは、
やっぱりベトナムの味。

普段牛肉のレアをあまり食べない私には
平らげるのにやや時間を要しましたが、美味しく頂きました^^


この国の人たちが見る日本も面白いけど、ベトナムもしかり。


このサラダ・・
よーく見ると、内容は
ベトナムに住んでいた頃に食べていたものとそっくり!
大根と人参でさっぱり作る「なます」のようなものは
色んな料理に必需品の副菜だったなあ。。

大根があまり手に入らないこの国では、
ラディッシュで代用するのね!
これはこれでとても綺麗。

ベトナム料理を作る時は、
現地で習ったレシピに割と忠実に作ることを心掛けていましたが、
こういうフュージョン的料理もまた楽しい。
とにかく美味しいこと。
そして目にも美しければ尚良し!

この一皿に大いに触発されて・・

これからはアメリカ流に(?)
ぐんぐんフレキシブルに!
料理を楽しんでいきたいと思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿