2013年12月3日火曜日

クリスマス前の、クッキー仕込み。



NYには、それはそれは色んな人が住んでいるので、
クリスマスの過ごし方も本当に千差万別なんだろうと感じるこの頃。

ユダヤ教の人も多いので、彼らにとってはクリスマスはお祝いせず、
先日終えた「ハヌカー」というお祝いで全て終了。
クリスマス~~!とただただ喜んで毎年クリスマスを過ごす私にとっては、
宗教によってその過ごし方が違うのは、とても興味深い。



英語を教えてもらっている彼女はスイス人。

彼女にとっては毎年恒例だという、 クリスマス前のクッキー作りに参加させてもらいました。





















6種類のクッキーを、それぞれたっぷりの量で仕込んでいきます。

バターの量も、半端じゃない^^。





















第一弾で焼きあがったクッキー。↑
これはいわゆる「型抜きクッキー」でオーソドックスですが、
このほか色んなタイプのクッキーを仕込み中。


どれもこれも、スイスではとてもポピュラーらしく、
このクッキーを作ることが、彼女にとってとてもシーズナブルなことなんだとか。
季節感を感じる、という作業は日本でいうお餅つきをしたり
味噌を仕込んだり・・というのに似ているかしらん?


クリスマスのライトアップも大いに気分を盛り上げて。
毎日がクリスマス気分のこのごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿