2013年12月22日日曜日

久々煮込んだビーフシチュー

我が家でも、クリスマス。

女の子3姉妹で賑やかなファミリーが遊びに来てくれました。


久しぶりに作ったビーフシチュー。
ルーを使わずトマトピュレ、ソースで煮込むのであっさり。

日本で作っていたものを久しぶりに作ってみましたが、
こちらの牛肉はやはり、あっさり仕上がる!

日本のスーパーでは牛肉の塊をどーんと店頭には置いてなかったので
対面販売のところで買っていましたが、
ここに来てからそんな心配は無用。
どこに行ったって、肉の塊がドドーンと^^

ただ、脂が少ない分固くなってパサパサになりがちなので、
まずお肉をしっかり圧力鍋で柔らかくして。

ホロホロになったお肉は子ども達にも食べやすかったみたいで、
2.5キロのお肉で仕込んだシチューもあっという間に完食。






ケーキはブッシュドノエル・・・
にする時間はなく、とっても地味でしたが・・


シンプルなロールケーキ。

自分が生クリームが苦手というのもあり、
親としても子どもには、このくらいのあっさりケーキが良いかと^^。


昨日のクリスマスパーティで、蝋燭に点灯することを覚えた息子。
得意げに、今日も点灯してくれました♪

キッズたちは食べるとまたすぐに、
ひたすら遊んでくれて。
大人たちは6時間近くも!食べて飲んで、話し続け。


さむ~~いNYの冬は、お家にこもって
ホームパーティーに限ります?!

0 件のコメント:

コメントを投稿