2013年12月14日土曜日

初の、英語でおもてなし。

我が家に初めての、日本人以外のお客さん!
早めのディナーの準備中。


息子が仲良くなったお友達ファミリーを招待して、クリスマス。
Japanese Restaurantにもよく行くらしく、日本食大好き!!
というから安心してご招待。
・・と言ってもザ!日本食を作った訳ではありませんが・・









































<今日のメニュー>
・お決まりのフィンガーフード
(エビ+枝豆、赤玉ねぎのマリネ+クリームチーズ、リンゴソース+チェダー)
・グリッシーニ
・マグロのカルパッチョ
・豆腐サラダ、味噌胡麻ドレッシング
・鮭とポテトの和風グラタン
・蓮根とさつま芋のフリッター
・照り焼きチキン
・イチゴタルト&クッキー

さすがお寿司大好き!
の彼らは、マグロに大喜び。
我が家の近所では入手困難な生魚ですが、前日にわざわざ買いに行っておいて良かったー。

どれも美味しい!と喜んでもらえましたが、
一番ヒットしていたのはサラダのドレッシングかな?
味噌と酢、練りごまと胡麻油などで作るドレッシングは、
コクがあって確かに美味しい。
豆腐でヘルシーな感じも良かったのかも。

蓮根は、見たことが無いとらしく、
実物を見せてあげるとかなり驚いてました。
確かに根菜モノって見た目全く分からないものが
こちらでもあるもの。
この穴が沢山あいた野菜をどうやって切るのか
そうやって食べるのかって、想像できないはず^^

照り焼きチキンは、Teriyakiとしてこちらでもポピュラーなので
とても食べやすいみたい。
チキンに添えた山椒は、初体験だったみたいですが。




















イチゴのタルトで締めくくり。

どれもこれも、綺麗に平らげてもらえてホッ。
ですが・・
自分の作った料理の説明くらい、英語でもう少しスムーズにできると良いなあと。。
次回の課題^^

0 件のコメント:

コメントを投稿