2013年12月16日月曜日

Bird watching

雪景色の中、ポツンと置かれている野鳥の為の餌箱。

この辺りでは、バードウオッチングの為にこうして
餌箱を置いてあるお家がけっこうあるんだとか。

そういうえば我が家の近所にも
Bird House(そんな名前だったかな・・)というお店があり、
そこで、鳥に関する色んなものが買えるんだとか。


冬前にこの箱が先生のお家に設置されたのを見た時は
なんのために??
と思いましたが、聞いてみるといたってシンプルな理由。

「バードウオッチングを楽しめるから」


なるほどーーー。
その為にわざわざ専用の餌を買って与えている。
「冬は彼らの餌も少なくなるから」
というのも理由らしい。

日本では、そんなこと考えたこと無かったな~。
自然の中で暮らしていると、そんな心境になるんだろうか。
全てがタイトで無駄の無い生活をしていると気づかないことが、
ここにはあるなあと、感じることが多々。



なるほどこうしてじっと見ていると、実に色んな鳥がやってきます。
野鳥の図鑑があるので、鳥の名を調べながら観察。
冬にしか観れない鳥もたくさんいるので、この時期ならではの楽しみだとか。


外に出るとマイナスの気温で恐ろしく寒いのだけど、
こうして暖かい室内から見る外の風景は、あまりに美しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿