2013年12月13日金曜日

これもいわゆるロールパン?!


夕方に成型しようとロールパン生地を仕込んでおくのですが・・
なんだかんだと時間が押して、ゆっくり成型してるヒマが無い!!

ということ、しばしば。


そんな時は、生地を大きく伸ばしてぐるぐる巻いて。
伸ばした時に、チョコレート(これがやっぱり息子のお気に入り)
もしくは細かくなったチーズをぱらぱら。
そうしてから切ると、なんて簡単で時短。
ちゃあんと具も、中に納まってくれてるし。





ぐるぐる巻く、という意味ではこれも「ロールパン」♪


せっかくの天然酵母で作るパン、私はハードに焼いた
粉と酵母の香りが楽しめるパンが好きですが、
やっぱり子ども達には、この日本的なふんわりパンが人気。
これを焼くとチョコ味は息子が、プレーンは娘が、
あっという間に食べてしまいます。
ビターなチョコをいつも使うので、娘には「苦い」らしい。
なるほど。


来週からは、クリスマスに向けてクグロフを焼き続けます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿