2013年12月25日水曜日

今年最後のおもてなし

クリスマスイベント、最終章。

クリスマス当日は、こちらで仲良くなった日本人ファミリーと。
同じ歳の男の子、日本語で大いに遊べるとあって息子はこの日を
どれだけ待ちわびてたか・・(笑)

今日はいろいろ、新しいメニューに挑戦。
お客さんがあると、作ってみたいものにチャレンジできて楽しいのです。

<備忘録>
・前菜プレート
(カリフラワーペースト、リンゴソース+チーズのカナッペ、生ハム2種)
・赤キャベツのサラダ
・頂きもののスモークサーモンマリネ
・頂きもののサバのマリネ
・かぼちゃのアンチョビグリル
・豚肉のビール煮
・粉無しガトーショコラ+クリスマスクッキー


スモークサーモンが美味しくて有名なお店が近所にあるらしく、
手土産で持ってきてくれたものを。↓


スモークサーモンなのだけど
ほとんどスモークを感じない、お刺身に近い極上の品。
脂もとろ~んと乗っていて。

長時間煮込んだポークをよそに、
キッズたちからはこのサーモンのお代わりリクエスト。。
そんなものです。。

こんな美味しいサーモンが近所で買えたら、
普通のスモークサーモン買えなくなっちゃうだろうなあ・・







豚の肩肉をオーブンでホロホロにビールで煮込んだものは、
いわゆる「角煮」のような仕上がりに。

ケーキもいつもとは違う
ガトーショコラにしてみました。
粉を一切入れないレシピで。

たくさん食べた後も、ショコラを食べる感覚で・・
と思ったのですが、
私はやはり王道レシピの粉入りの方が、ケーキぽくて好きかも(笑)
オーガニックイチゴで作ったソースを添えて。


クリスマスだけど、今日もやっぱりシンプルなケーキ。。
でもやはり、こちらも子ども達は食べず。
だったので問題なし。



















子どもはこのアイシングに夢中、そして出来上がったクッキーを
度々食べて、お腹いっぱいだったみたい。

キッズたちは思う存分遊び、
大満足のクリスマスになりました。
もちろん大人も・・
たっぷり美味しいワインを頂いて^^


今年最後のお客さんとなりました。
NYに来てから、初めての食材に少しずつ挑戦しながら・・
ここへ来て、ゆっくりゆったり料理出来ることに感謝。

来年も色んな人をお招きして、
皆でテーブルを苛酷時間を楽しみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿