2013年9月18日水曜日

急がば回れ・・今までで最高の出来?!のパンドミ



















やっとやっと、最高の出来(?)のパンドミが焼きあがりました!
発酵させている時点でとっても良い状態だった生地。
焼き上がりをとても楽しみにしていましたが・・

思った通りの出来上がり!

トップの焼け具合なんて、お店でみるような・・(←自画自賛し過ぎ)^^





















高さもばっちり、香りも◎、焼け具合もいい感じ。


今まで、発酵を急ぐあまり、どうやら高温で生地を温め過ぎていたみたい。
この頃急速に寒くなってきたので、
「温めなきゃ~~」と生地をガンガン温め過ぎていたみたいで。

何だか酸味が強くなってきたなと思い、初心に帰り。
「自家製天然酵母はゆっくりじっくり焦らず待つ」
という師匠の言葉を思い出して。

今回はほぼ、放っておいただけですが、ぐんぐん発酵してくれて。
天然酵母はどうやら、高温より適度な温度でマイペースで大きくなりたいんですね。


「夜ごはんのタイミングで焼きたいからー」と
急いで発酵させようとしていたのが逆効果だったみたいです。。
「急がば回れ」を痛感。





















嬉しくって早速半分に切ってみて、断面の写真もバシバシ撮影。


来る日も来る日もパンを、しかも食パンばかり焼いている母に
息子が

「なんでママ、食パンばかり焼いてんのーー」と。
シンプルな質問・・

でも、パン作りをスタートしてから
かなり美味しくないパンを食べさせられ続けている彼は、
少しずつ美味しくなってきている事にも気づいてくれていて^^

「何でも諦めずに繰り返し、くりかえし、練習するんだよー」
と回答。
親の後ろ姿を見せることもできたかな?大げさですが^^


息子のランチ用サンドイッチが
自家製天然酵母パンドミになる日も近い?!

2 件のコメント:

  1. 本当に美味しそう♪
    私だって最初からいつも上手に焼けていたわけではないのです~
    今だってちょっと気を抜くとお菓子だってパンだって痛い目にあってますよ~。
    もちろん慣れれば手を抜いて良いところ、悪いところ、分かるけど丁寧に作業を消し込んでいって悪いことはないものね。
    繰り返し、そして振り返りって何事にも共通して大事ってことですなぁ←しみじみ。

    返信削除
    返信
    1. MINAMINAさん
      そうですねー。何事も繰り返し振り返り・・
      日本にいた頃はじっくりパンに向き合うことができなかったので、
      天然酵母パン作りは、ここにいる間の一つの目標にしてます♪

      削除