2013年9月27日金曜日

衣替えの時期ですが・・



























街にいくつか見かけるこのボックス。
不要になった服や靴を、リサイクル(必要としてる人に届ける)してくれるもの。

これを聞いた時は、
本当に良いシステムだなーーーと
とっても感心しました。

子どもの服を衣替えするにあたって、
今回初めて利用してみました。
といっても蓋を開けて入れるだけなんですが。。


子どもの服って小さくなったら着れなくなるので
捨てるか誰かにあげるか、あげる程でも無ければ家の雑巾になるか・・
ということになるのですが、
子どもの着ていた服を雑巾用に裁断する時も、
なんだか気が引けるもの。






















こうして誰かがまた喜んで(?)着てくれるのかと思うと
かなり心が救われます。
捨てる時の罪悪感の変わりに「ちょっと良いことしちゃった^^」
という清涼感の、おまけつき♪

とても良いシステムだなあと思います。
日本にもこういうの、あったら良いのになー。


こちらでは、こういった
「困ってる人を助ける」という仕組が
とても自然に浸透している気がします。
そんな仕組みに慣れていないと戸惑うこともあるのですが、
自分が参加してみると何てことは無く、
とても清々しい気持ちになったりして。

学校や幼稚園の
ボランティア活動もとても多いし。
来週は、いよいよ娘の幼稚園のボランティアお当番の日!
上手くこなせるかしらん。。。?!



0 件のコメント:

コメントを投稿