2013年9月21日土曜日

始めての運動会は


























秋晴れ、高く晴れわたった空での運動会。

・・・となったのは途中からで、
実は開会式はどしゃ降りの中でのスタートとなった、
息子初めての運動会。


これ、中止の方が良いんじゃない??
と思うくらい降っていてどうなることかと危ぶまれたスタートでしたが・・
途中からは嘘のように晴れわたり、暑くなったほど。


ともあれ息子、初めて運動会を経験。




























まさか子どもの運動会を、日本では無くNYで経験するとは
夢にも思っていませんでしたが、この日は週末の日本人学校の運動会。

ここだけを見れば、ここは日本。

国際結婚の多いので現地の人も割といますが、
親も子も先生も、ほとんどが日本人。

ゴザを広げてお弁当を食べるスタイルも、赤白帽をかぶって
紅白対決も、日本のそれ、そのまんま。

むかーし、母が早起きをして豪華なお弁当を
作ってくれたのを思い出しました。
親も見にくる運動会、一大イベントでしたよねえ。
(私はと言えば、NYスタイル?でお弁当も超簡単なものしか用意せず・・)


開会式で
先生に率いられて入場してくる姿を見ると
「成長したなあ。。」とジンときたりして。





















大玉ころがしや親参加の綱引き、応援合戦と。
昔も今も、日本の運動会は変わらないんですね~。
って、もしかしたら日本の運動会はもっと進化しててたりして!?

いま時の日本の運動会がどうなっているかを知らずに
初めての運動会を経験してしまったのですが、
ともあれ ザ!運動会を満喫して、秋らしい休日。


息子はまだ「幼児部」なので競争モノは無かったのですが、
来年は彼も徒競走に出るだろうし、
豪華なお弁当を作って盛り上げてあげよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿