2013年9月16日月曜日

Portabella・・ワインにぴったり。手のひらサイズのキノコ








































手のひらサイズもあるキノコ。portabella(ポルタベッラ)。
↑ 先日BBQで頂いたものは割と小ぶりでプリッとした物でしたが、
スーパーやマーケットで見かけるものは、
手のひらサイズもある大~~きなキノコ。
私の手はかなり大きいのですが、その手にも乗らないものもあるほど!


こちらに来てから教えてもらった「美味しい食材」の一つ。
裏側を見ると真っ黒で、焼くとその黒さが増すので
一瞬ひるみますが、怖れるなかれ。
味も香りも椎茸ほど強く無く、食感はマッシュルームそのもの。
(アメリカではキノコは全て、マッシュルーム、と呼ばれるそうなんだけど・・)



イタリアンハーブで味付けしてバルサミコ酢とオリーブオイルで
グリルしたものを初めて頂いた時には、
なんて美味しいのーーー!!と
かなりヒットな美味しさだったのです。

それ以来はまっているキノコですが、
先日Deliでこんな↓ 風に料理されているものが売られていたので
試しに買ってみました^^





















ハーブが沢山入った濃厚なリゾットを乗せたグリル。
これもヒットでした。

大きいので、上に乗せ甲斐がある(笑)
このリゾット乗せも、この写真では解りづらい大きさですが
二人で食べて十分な量。

とにかくワインと合うのです♡


秋も深まってきたので
我が家でも、この食材でワインに合う料理を
創作してみようと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿