2014年3月16日日曜日

The party for St. Patrick's day

3月17日のSt. Patrick's dayが何たるかも全く知らなかったけど、
ご主人がコンビーフを毎年手作りするとのことで、お招き頂きました。

手作りのコンビーフ?
日本のあの、コンビーフでは無いんだろうけど・・
英語では Corned Beef と表記するらしい。

とにかくとっても楽しみにしていたこの日。

この日は、アイルランドの祝祭日で、さすが 移民の多いNY。
かなりの人がこの日をお祝するみたい。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日だというこの日に、
伝統料理であるコンビーフ&キャベツを食べたりラガービールでお祝いするんだそう。


ブリスケと呼ばれる部位の牛肉を何時間もコトコト煮込んで。

煮込むのは、ビールで!
お肉を柔らかくする秘訣かしらん。



キャベツもどっさり。
ジャガイモやニンジン、蕪もごろごろ入って
さながら、ポトフ?



ホロホロになったお肉を子ども用にほぐしてくれているこの図↑
は、日本のいわゆる「コンビーフ」を連想します。


お料理好きのご主人のCorned Beef、しっとしていてジューシーで。
かなり!美味しかった!

たっぷり仕込んで翌日のサンドイッチも美味だとか。
お土産にお肉を頂いたので、我が家もぜひ作ってみよう。

自慢の(笑)自家製天然酵母パンと、Irish corned beefで・・
至福のサンドイッチ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿