2014年3月3日月曜日

パン作りに本気スイッチ。

グアテマラ人の 方が毎週パンをオーダーしてくれるのですが、
「ナッツ類を中に練りこむのではなくて、表面に付けるだけは可能??」
というリクエストを頂きました。

なるほど。
色んな嗜好があるのだなあ・・

大成功?! ↑

かどうかは不明ですが、少なくとも自分の中では

大満足!
には間違いない焼き上がり^^


ここNYにいても便利なもので、
紀伊國屋書店で大抵の本はオーダーできます。

オンラインで注文してから在庫が無いものは2週間ほどかかるし
もちろん料金も高くなってますが、とても有難いシステム。


初めて頼んでみた本が、こちら。↑

天然酵母のパンを焼くことに、本気スイッチ入ってきました(笑)

色んな本があると思いますが、
とりあえずよく耳にする「ルヴァン」の本。

開いてパラパラ見ていると・・
自己流でやってきた私のパンも、それほど遠くない?!

なーんてまた自己満足してみたりしましたが^^、
焼成時の注意点や成型のコツ、材料の子となどなど・・
勉強になることがいっぱい。

Bakery bookには、日本全国のこだわり自家製天然酵母のパンの
お店が沢山紹介されていて。
改めて、日本のパンのレベルの高さに驚くばかり!


のんびりゆったり始めたパン作りですが、
この本からまた少し、刺激を頂いて。

さあ今日も、パンを焼こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿