2014年3月26日水曜日

グラノラ作り。

グラノーラ作り。

そういえば中学生?高校生?くらいの時かしらん、
コーンフレークという物がこの世の中にあることを知り、
その中でもカリカリ食感の「グラノーラ」が一番好きだったなあ・・

ここNYに来てから、やはりアメリカがシリアルの本場だなあと実感することしばしば。
スーパーに行くとずらりとシリアルが並んでいて、それはそれは種類の多いこと!
陳列棚のほぼ一面を占めているほど。

「グラノーラ」(こちらの人はグラノラと呼んでますが)は、
OST(オーツ)と呼ばれる押麦を主原料に、
色んな穀物、ナッツやドライフルーツを混ぜて塊にしたもの。

自然な甘みとカリカリ食感で、私はかなり好き。

燕麦(えんむぎ)を押しつぶすかカットした加工品を「オートミール」と
呼ぶそうですが、日本ではそれほどメジャーな食品で無い気がします。
が、こちらではとってもポピュラー。
ホテルに泊まると、これを食べている人をよく見かけます。
お湯やミルクで簡単にドロドロになるので、いわゆるお粥的な存在?



さてグラノラ作り。
お店でも「グラノラバー」というものが売られていますが、
どっぷりお砂糖が入っているのか、甘い甘い!
せっかく健康的なお菓子なのに、体に良いのか悪いのか分からなくなる甘さ(笑)

ということで、作ってみました。

といっても・・混ぜて焼くだけ。

自分の好きなナッツ、ドライフルーツをチョイス出来るのも嬉しいところ。
ドライフルーツだけでも自然の甘さがありますが、
全ての材料を混ぜやすくする為にも、少しメイプルシロップを加えて。
固めるのは、卵白で。

オーブンで、カリカリになるまで焼いたら出来上がり。
冷めたらお好みの大きさにザクザク割って。
なんて簡単。


美味しくヘルシーなお菓子がたっぷり出来上がったけど、
きっと消費するのは私だけなんだろうなあ・・・
ドライフルーツとカリカリ食感が苦手な息子たちには、勧める術無し^^

0 件のコメント:

コメントを投稿