2014年3月13日木曜日

初めての映画館で観たのは・・・















NYに来てから 初めての映画館。
見たのは、宮崎駿監督の、THE WIND RISES。
日本語名は 「風立ちぬ」。


映画館に行くのも実はこれが初めてで、
「英語で宮崎駿作品を観る」
というのに慣れておこうと
子どもと一緒に図書館で借りてきた TOTORO 「トトロ」を
家で観賞。
トトロはこちらでも人気になったようで、
なんと英語での字幕無しの英語版。
サツキやメイが流暢に英語を話している図がどうもしっくりこない(笑)
一番違和感ありなのは、名わき役のお婆ちゃんが英語を話している図。

でもあまり会話の場面も多くないので、
子ども達は何度も何度も繰り返し観ています。


肝心のTHE WIND RISES。
これは実在の人物を元にしたストーリーで
これまでの宮崎作品とはがらりと変わった作品。
あらすじは割愛するとして・・

なんと劇場で始まったのは、日本語!!
そして、英語の字幕が出るという、思わぬ展開。
トトロと同じようにてっきり英語にされていると勇んで行ったので・・

という訳で、思いがけずラッキーなことに?
日本語で映画を観ることが出来た訳ですが。。
英語の勉強がてらと誘ってくれた、
英語の先生の意図からは遠く離れた結果に(笑)
せっかくなので、英語の字幕を注意してみるようにしましたけど!

久しぶりに日本語の映画をどっぷり二時間観て、
終わった時には
「ああここはNYだったんだ・・」と、はたと我に返ったくらい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿