2014年3月29日土曜日

Sleep over & date night 初めてのお泊り会

Sleep over=お友達のお家に「お泊り」をこう呼ぶらしい。

こちらに来てから学校帰りに友達と遊ぶことを Play dateと呼ぶことも、
初めて知った英単語。
高校英語では習わなかったような・・
子どもがいると、子育てに必要な英語から覚えていくんですね。


今宵は我が子たちにとって、初めてのSleep over!お泊り会。
いつもお世話になっている英語の先生のお宅に更にお世話になって(笑)

そして大人はと言うと・・Date night

Date nightというのは、夜にお出かけすること、らしい。
周りのアメリカ人のお友達も、時々夫婦で夜に出かけるのを
楽しんでいるみたい。
キッズたちは親に預けるのかシッターさんなのかは分からないけど、
良い文化だなあと思います。

我々も、美味しいと教えてもらったビストロへ。
目を三角にしながら
早く食べなさい!綺麗に食べなさい!
などと、子ども達と戦わずして静かに食べられる、なんて貴重な時間。。。


一見「コロッケ」そのものですが、Crab cake。
ここNYの名物では無いけれど、よくレストランで見かけるお料理。
あっさりした蟹クリームコロッケ的な味で、すっかりお気に入り。



こんなにステーキステーキ!の国なのに、
NYに来て実は初めて食べるステーキ。

お肉の分厚いこと!
そして、日本の牛肉のように霜降りやわらか~では無いので
辛抱強く噛み続けることが求められます。

味はナカナカに美味しかったのですが、
元々お肉をがっつり食べるのに慣れていないので、3口ほどでギブアップ。
せっかくだならステーキの専門店に行ってみたいと思っていましたが、
ないかな~~。十分堪能しました!^^



デザートも、予想通りボリューム満点。

フォンダンショコラ。

それなりに美味しいのですが、
サイズ半分にしてもっと飛び切り美味しいチョコレートを使って、
そしてアイスクリームはもっと濃厚なものを・・・
と、色々思うところはあるのですが、
郷に入っては郷に従え。
これがアメリカン!

ゆっくりワインを飲みながら、静かにディナーが出来ただけで
感謝感謝。

せっかくのこんな夜ですが、
やっぱり「初めてのお泊り会」をしている子ども達が気になる気になる。
私も親になったものだなあと、つくづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿