2014年3月8日土曜日

成型の練習がてら、Pumpkin bread







































かぼちゃペーストを入れて
かぼちゃパンを。

自宅用に焼いたので、色々実験&成型の練習。

なまこ型に成型したパンは、
クープをどんな風に入れるとカッコ良く焼きあがるか
最後にふるう粉はあった方が良いかどうか、などなど。


焼き上がりはこんな風。

真ん中の仕上がりも可愛いけど、
こりゃ絶対、切り辛いな^^

「かぼちゃ」の色が素朴に伝わるように
粉は無い方が良いみたい。。

という訳で、
向かって左の仕上がりが一番。
丸く成型したものもありましたが、
こちらはあまり可愛く仕上がらず。


切った断面は、ほんのりかぼちゃ色。
味はそれほどカボチャ!
では無いのですが、そのしっとり感でふんわり。

この頃ハード系ばかり焼いていたので、
子ども達はこのふんわりやわらか食感が
ヒットだったみたい^^

これと同じ製法、配合で、じゃがいもパンも試作してみよう。
スーパーでよく見かける「potato bread」、
キッズたちに人気のあのパンも、意外と簡単に出来るかも?!



0 件のコメント:

コメントを投稿