2014年3月15日土曜日

厳粛に、カジュアルに?終えた修了式。

NYの日本語補習校は日本に倣って?4月始まり。
9月に途中入学の息子は一年も通えて無いのですが、卒園式。

学校といっても、一年生の前なので、「幼児部」と呼ばれるこの歳の子達は、
「幼稚園」扱いなんですね。当たり前ですが・・
なので、「卒園式」。

でも大きな学校の講堂を借りての、盛大な?卒園式。
壇上に一人づつ呼ばれてちゃあんと校長先生から「卒園証書」を授与されます。

息子の晴れ姿を写真に収めようとスタンバイしていたのに・・
ちょーーーうどその時、次のクラスの先生が目の前に立ちあがり!!

なんとタイミングの悪いこと!
すっかり後ろ姿しか納められなかった息子の晴れ姿ですが。。
何はともあれ目出度い瞬間^^








































式のあとは、両親も参加して、子ども達とスナックタイムを共にし、
ゲームなどをする「お楽しみ会」。
この辺りは、幼稚園的?

日本の幼稚園ではどうなのかしらん・・・

日本の様子を知らずにこちらに来ましたが、
学校でスナックを食べるのはやっぱりタブー?
毎日息子の学校にスナックを持たせているので
この習慣にすっかり馴染んでしまっているけど。。

現地校のお誕生日会では「カップケーキ」が定番ですが、
日本の学校のお誕生日会では
カップケーキ+「ぱりんこ」が定番のよう。
もしくは「ハッピーターン」?
この2種類のどちらかのおせんべいが必ず配られます。
手に入りやすいのか、誰もが好きな味だからか・・
何故だろう(笑)。




いつも喧嘩ばかりしている妹も、この時ばかりは
兄にちゃっかりくっついて。
しっかりお菓子を配給してもらってました^^


卒園式、と言えども
みんな、ゆる~い雰囲気。
ジーンズにTシャツ、という服装のパパもたくさんいたなあ^^

私も・・
最近日本から持ってきてもらった「VERY」に載っていたような、
「卒園式も入学式も普段着にも着まわしok」的な素敵なスーツ、
着る機会は無いんだろうなあ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿