2014年3月24日月曜日

Teriyaki sauce 照り焼きのタレ







































照り焼き、Teriyaki。
このテリヤキ味というのは本当に、
万人が好む味だなあと、思います。

近くのスーパーでも
Teriyakiという文字はよく見かけるし、
NYの人たちにもかなり、浸透している味みたい。

ただ、試しに買ってみたTeriyaki sauceは
私たちが思う照り焼きの味じゃあない。
「焼肉のタレ」にかなり近い。

BBQ万歳!のこの国で、
お肉にフォーカスしたソースになってしまうのは仕方ないこと。
おろし玉ねぎが入っていたりかなり味の濃いソースに仕上がってます^^

私がいつも作り置きしている照り焼きのタレは、
醤油・みりん・蜂蜜
この3つだけで作る、至ってシンプルなもの。

・醤油 1/3cup
・みりん 1/3cup
・蜂蜜 大3

これを、小鍋に入れて、とろみが付くまで煮詰めるだけ。
日持ちするので多めに作って冷蔵庫で常備しています。

豆腐ステーキなんかに絡めてあげると、
子ども達は大喜びでモリモリ食べてくれる、嬉しいソース。

先日英語の先生のお家で同じように
豆腐ステーキを作ってあげた時も、
かなりヒットしてくれていました。

こちらはビーガン(菜食主義、ミルクも卵もNG)の人も多いので、
その友達に是非作ってあげたいと。

なるほど体に優しい和食の味付けは、
そういうニーズもあるのかと!



0 件のコメント:

コメントを投稿