2014年3月5日水曜日

お気に入りの、アメリカンレシピ。

息子の学校のBook fairか何かで、 何気に手に取ったこの本。

the smitten kitchen cookbook

見応えある分厚い本で、何と言っても写真が美しい。

そしてこの写真が、作っている本人が撮っているというんだから
またスゴイ。

ただ目に美しいだけでなく
試しに何か作ってみても、あら美味しい。

これまで日本にいた時は、
自分でレシピを作る立場だったので
レシピ本を買うことってほとんど無かったのですが・・

こうして人様のレシピを見るのはなかなか新鮮で楽しい。
しかもそれが、異国のレシピなので
こちらの人の嗜好やこちらで売っている食材を知ることが出来たり。



この本が更に素晴らしいのは、
計量表示がカップ計量でなく、ちゃんとグラムで変換されていること。
oz、lib、cup表示が主流のこちらのレシピ。

カップ計量は、
「簡単だし気軽」だと言いますが、
やはり慣れない・・・
お菓子作りに至っては、ふんわり盛るのとギュギュっと盛るのとでは、
大いに違いが出てくるんじゃないかと思うのです。。


筆者のブログから出版されたというこの本、
本にも彼女のブログの文章が載せられているのですが・・
この英語はきっと、ブログ口調なのだと思うのだけど、
これが難しい。。


日本語でも、「正確な日本語」と日常会話の日本語は全く違うように、
英語もしかり。

これには慣れていかないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿