2014年3月14日金曜日

バターミルクとは??






































バターミルク・・アメリカンなレシピを見ていると時々見かけるのだけど、
日本では見たことが無い!
来週17日のSt.Patrick dayでソーダブレッドを作って欲しいと頼まれていて、
その伝統的なレシピにはこれが必要らしいので調べてみました。
Wikipediaによると・・

バターミルクとは、乳製品であり複数の異なった飲み物を指す。
もともと、バターミルクとは、クリームからバターを作った後に残った液体であり、
これを伝統的なバターミルクと呼ぶ。

なるほど。。

初めて購入してみたButter milkというもの。
トローンとした液体なのだけど、なるほどバターの脂肪分が無いというだけあって、
見た目よりも、さっぱりしている。







Irishの人たちがお祝いする3月17日のセントパトリックデーという日に
よく食べられるというIrish soda Bread、初めて作ってみました。

粉と液体をぐるぐる混ぜて焼くだけという、
こんなに簡単で良いの??
というパン。
soda bread、ということで、ベイキングソーダだけで膨らませています。
むかーし昔から食べられていたんだろうなあ・・
と思われる、なんともシンプルで素朴な味。。

日本では売られていないけど、
レシピを見ると
Butter milk(or Plain yoghurt, sourcream)
と書いてあるので他の乳製品で代用も可、みたい。


面白いのはこのButter milk、西洋人向けのスーパーに行ったら
St.Patrick day前で売り切れていましたが、
アジアンスーパーに行ったらずらり。
このアジアンスーパーでは、
どこにあるか分からなかったのでスーパーの店員さんに
聞いたのですが、
「Butter milk???なんじゃそりゃ・・」
な返事でした(笑)
文化の違いを多いに感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿