2013年10月3日木曜日

Japanese cakeを持って、娘のHappy birthday!



娘が4歳になりました。

彼女が通っている幼稚園では、子どものお誕生日の当日に
親がHelping dayというのにあたっていて、
朝からずっと、一緒に過ごします。

途中おやつタイムがあるのですが、
その時にケーキを持っていくというのが通例。

ほとんど皆、カップケーキを持っていくらしいのですが、
ここは日本人らしく・・・
自分では絶品だと思っている(笑)、
日本で習ってきたスペシャリテのロールケーキを
小さく作って持っていきました^^


超甘い物に慣れているこちらの子たち、
このややビターなチョコクリームと
甘さ控えめなスポンジにどんな反応を示すかしらんと
やや不安を持って。。

物珍しそうに食べ始めたキッズたち。
だいたいの子が
I like this!
と言ってくれたのですが・・

全く手を付けない子、
半分捨ててる子もいましたわ(涙)
まあ、味覚の違い、仕方なし。





















たった2時間半ほどの保育時間ですが、
娘にしたらすべて英語で
挨拶したり歌ったり踊ったり。
かなり濃い時間を過ごしているなあと。




























↑ 最近描いたという、キッズたちの絵。
娘の絵も、ちゃんと人間になってる!
絵を描きはじめの頃の子どもの絵って、顔から手が生えてたりしますもんね。
成長したなあ。。


幼稚園では、アルファベットもしっかり教えてもらっています。
平仮名も片仮名もまだ書けない、読めない娘が
もう既に自分の名前をアルファベットで書いている・・・・

これはこれで有難いですが、
日本語もちゃんと教えてあげなければ!!

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~
    ロールケーキは△かぁ・・・ヽ(;▽;)ノ

    昔のレトロなロールケーキのようにグラニュー糖を表面にまぶしたり、邪道だがフロスティング巻いたり、アイシングを少しかけたりすれば少しはいける??かな~??

    返信削除
  2. いやいや、ジャパニーズスタイルを貫きます!!先生陣には好評だったし♡最近はブラウンシュガーで作ってみたり、チョコ&ベリーのジャムにしたりと色々アレンジしてます♪

    返信削除
  3. なおこさん、そうそう絶対貫いて!!なおこさんの甘さ控えめのスイーツほんとに美味しかったなあ。イギリスにはそんなもの存在しなくて(涙)自分でせっせと作る日々。ななおキッチンに通っていればー><!!

    返信削除
    返信
    1. y/modeさん
      ほーぅんと、甘さ控えめ、繊細なスイーツがこちらにも存在しません!
      なんだか日本にいる時よりも更に、キッチンに立っています^^

      削除