2013年10月12日土曜日

ちょっとハロウィーンを意識して・・のおもてなしメニュー




大人8人、キッズ3人が我が家に集合。

ハロウィーン前ということで、
今回は少しハロウィーンを意識したメニューにしてみました♪






定番の、「とりあえずのおつまみ3種」 ↑
こちらはクラッカー類がたーくさん選択肢があって楽しい。
キウイを乗せてるクラッカーは「ブルーチーズ&セサミ」味!
あまりブルーチーズの味はしなかったですが^^

左の赤いものは、
「マグロ?」と聞かれましたが・・
いえいえ、こちらも季節もののリンゴを使って。
リンゴを皮付きのまま塩だけで無水調理して、リンゴソースにしたものと
リコッタチーズ。
英語の先生に習ったものですが、なかなか上手くできました。






かぼちゃを使った料理をいくつか。
今回の料理の備忘録。
・ビールのおつまみ:トルティーヤチップとフムス、サルサ
・「とりあえず」のおつまみ3種
・一口パンプキンスープ
・ウォールナッツとクランベリー、ブルーチーズのサラダ
・クスクス魚介サラダ
・カボチャとサツマイモのパセリバター(↑写真)
・ポツタベッロ(キノコ)の赤ワインビネガーソテー
・白身魚のベーコン巻グリル
・豚角煮
・かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃ、きのこ、さつまいも・・
と、秋らしい食材を、ワインに合うように味付け。
でも最後の締めはやっぱりいつも、
ご飯ものが好評な気がします。

今回は、女性にはご飯を盛るのはセルフでお願いしました。
こうすると「少しは食べたいけど・・」というお腹いっぱいの女子でも、
残さず食べてもらえます^^

たくさん人数がいる時は、
グリル料理をいくつか入れておくと
パーティの時なんかは楽ちん。
準備しておいて、あとはタイミングを見計らって焼くだけ^^

秋~冬にかけて、オーブン料理はより美味しく感じるし、
おススメです♪

デザートにとっても素敵なハロウィーンケーキも
頂いたので、また後日!

0 件のコメント:

コメントを投稿