2013年10月18日金曜日

オーブン、フル活用。


























我が家の備え付けのオーブン。
もちろん、ものすごーく大きい。

パンを焼いたりクッキーを焼いたりする時に、
その広い庫内でちんまりしか使わないので、
そのエネルギーが勿体ないと思ってしまう、主婦的感覚。


で、傍らでホイルに包んで焼き芋をしたり、
玉ねぎをじっくり焼いてみたり。
スープのお鍋も入れておくと、ホカホカに温まってます。
(もちろん、鍋まで耐熱のものを!)


そんな訳で、この頃オーブンを使わない日は無いかも。
というくらい、フル活用。
で、買ってみたのがこの本。 ↑

その名も「Roasting」。
ラムやターキー、ポークなどの巨大な塊肉を焼くテクニックから、
ちょっとしたデザートまでのメニュー集。

日本ではこんなに大胆な料理に挑戦できないな~
という物が満載で、楽しい^^
やっぱり日本では、塊肉を買うのって、ちょっと難しいかった気が・・
こちらでは、スーパーでも普通に巨大肉が売られてる!!

かといって巨大肉を調理する機会は、そうそう無さそうですが^^


日本の感覚とは違うお肉料理や野菜のグリル料理が
載っていて、見ているだけでも楽しいレシピ本。


日ごとに寒さ増しているこの頃。
オーブンもますます活躍してくれそうです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿