2013年8月8日木曜日

待望の?!天然酵母作品NO.1「パンドミ」




























まずは王道レーズンにて・・と
酵母を起こすことにチャレンジしては不作に終わり。
やっとこの度、シュワシュワと酵母が起きてくれたので
パン酵母からパンが焼けました!

環境の違いなのかレーズンの種類の関係なのか、
酵母が発生する時間も目安とされている時間より
かなりかかり。

出来上がった酵母も、あんまり元気がない。
発酵の時間にはとっても時間がかかりますが、
それでもゆるゆると成長はしてくれます。

やっとのことで焼き上げたパンドミですが、
予想通り生地があまり大きくならなかったので
コレ、↑ パウンドケーキ型にて。

食パン用の型では大きすぎて
きっとビスコッティみたいな高さしか出ないだろうと思い。
焼き上がりは・・
パウンドケーキ型でちょうどでした^^
ホっ。


何とか形にはなったパンドミですが、
食べてみると何だかギュギュっと詰まった感じ。
重い。。
ふんわり感がもう少し必要。
味も何だか酸味が強い。
まだ酵母が安定していないのかな~~。

まずまずの天然酵母パンスタートとなりましたが、
ゆるゆる気長に焼いていこうとおもます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿