2013年8月5日月曜日

ルンバ、切望!!!

今住んでいる家に初めて入って目にした不思議な形のもの・・・・






























これ、掃除機!!!


ながーーーいホースの先に細い吸い込み口や幅広のローラーを
付けて使用するのですが・・
掃除機のbodyが無い!

このホースを直接壁にある「掃除機専用口」のような部分に差し込み、
このホースを引っ張りながら家中を掃除する、という使い方。

このスタイル、アメリカでは主流なのかどうかよく分かりませんが、
こんなに長いホースなのはなるほど・・で。
広い部屋中を掃除するには短いコードでは何度もコンセントを
入れ替えなきゃあいけないし。
使ってみると悪く無い使い心地。
でも、壁に直接吸い込まれていくゴミはいったいどこへ行くんだろうか・・・
私の推測では、地下にボイラー室などがあるので全てこういうものが
集められる場所があるんじゃないかと。

大家さんが初めに説明してくれた時には
この掃除機の形状と使い方に圧倒され、
そこまで聞く余裕が無かったのだけれど。。

兎にも角にもこの掃除機が我が家のメインの掃除機。
ゴミがたまったパックを替える必要もなく、なかなか合理的ではあるのですが、
如何せん長い!長いぶん、重い!
毎回このホースが絡まるし、子どもが食事した後の
食べこぼしの為に毎回このホースを持ち出すのはかなりの労働。

掃除の度に広い面積の絨毯を見ていると、
なるほどルンバは、こういう家の為にあるのね!
と思います。

日本ではルンバ、まだまだ高額だし狭い家の中、
モノをどけておくだけでもひと手間だし、、
と思い必要性を感じたことはありませんが・・

地下から2階まである家を思うと
今欲しい一番の物はルンバかもしれない。。
と時々途方にくれるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿