2013年8月30日金曜日

リンゴ酵母で再トライのパン作り。

























レーズンにて酵母を起こすのにチャレンジすること数回。
あまり良い状態のものが出来ず、
オーガニックのリンゴで酵母を起こして再トライ。
けっきょく、日本で教わってきた作り方が良かったみたい。
何でも教科書通りには行きませんねーー。


特に酵母は生き物。
土地も変われば様子も変わるもの。
その時々で見極めるのが肝心、ってことですね~。

紆余曲折の上、出来上がったリンゴ酵母のパン第1作目↑

リュスティックの生地で、丸めて作ってみました。
成型要らずのリュスティックが簡単だからとこのパンにしたのに、
子供たちと一緒に作っていると、彼らは
どーーしても生地を触りたくなるようで。
という訳で、丸パンに成型。
























息子、娘、それぞれが生地をカットしたので
大きさがマチマチなのはご愛嬌♡
クープ入れもまだまだイマイチですが、
今回は若干ですが、ちゃんとクープが開いてる?!

オーブンのクセも分かってきて、
焼き加減や温度も少しずつ調整できるように。


ひとまず今後は
このリンゴちゃん酵母が安定するまで
焼き続けてみようと思います^^

2 件のコメント:

  1. お!
    来ましたね~
    すごいまん丸だし、クープちゃんも。
    まん丸になってクープが開くのは上に上がる元気があるってこと・・・
    いい香りが画面から漂ってきましたよ(^-^)なぜか一緒に嬉しい気分になってます♪
    私も今日はフレッシュのぶどう酵母でキヌアのカンパを仕込みました~!明日焼きあげ予定。

    N・YはLAVOR DAYでセール?でしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. そっかあ、クープは元気があるってことなんですね!!
      お褒めの?コメント、ホッとしましたー^^
      私も色々とアレンジできるまでになりたい!ガンバリます♡

      削除