2013年8月10日土曜日

天然酵母のゆくえ





























引き続き焼いている天然酵母パン。
酵母にあまり元気が無いので

「酵母が落ち着くまでは高さが気にならないリュスティック
などを作ると良いと」
と師匠からアドバイスを受け^^

そうかそうか。
リュスティックなら成形も不要で子ども達にも
パン生地を切らせてあげられるし。
(パンを作っているとやたらと参加したがる二人)

そんな訳で今回はリュスティック。
捏ねる作業もcuisinartに任せて楽々~。
天然酵母はベタ付くので捏ね作業は
機械に任せることにしよう。


今回は順調に発酵もし、
なかなか状態の良いパンが出来あがりました。

でも、種継ぎしているパン酵母がいよいよ元気が無く。

復活の見込みないくらい弱っているので
今回でこのパン種は終わりかな~~。。

また酵母起こしからリスタートです・・



2 件のコメント:

  1. 色々と試行錯誤ちうなのね・・。

    でも(今だけでも)パンに没頭出来ていいな~と思います。

    我が家の酵母ちゃん、メインのりんごに加えいただいたヨーグルト、フレッシュぶどう、自分でおこした湘南ゴールド、、ラズベリーと酵母ちゃんオンパレード。
    出来るものなら、差し上げたいわ・・・・
    お世話もタイヘン。
    でも性格として育てるのはどうも得意らしい・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. MINAMINAさま
      そうですね、このたーっぷりある時間をパン道に活かせたいと思います^^
      今また洋ナシにて育成中。
      私はどうも、育てるのが向いてないみたいです。。(問題ですね・・!)

      削除