2013年7月9日火曜日

叩いて叩いて叩いて!お肉は工夫が必要


























とにかく固い(といったら失礼?!)こちらのお肉。
脂が乗っていて柔らかい「霜降り」が良しとされている
日本とは、お肉の捉え方がちょっと違う気がします。

牛肉は、赤身をギュギュギュっと噛みしめて。
豚肉は、キュッとしまった肉質を楽しんで?
鶏肉は、パサッとしたヘルシーさを良しとして。。

ということで、
日本人感覚で言うと
つまりどれも、固い・・

なので料理するにはちょっと、工夫が必要です。

どのお肉もとにかく叩く!!


そのまんま焼いたらとっても固そうな牛肉も、
肉叩き(ベトナム在住時に買ったものがNYでも大活躍!!)
でどんどんペッタンコに^^

そして今日は、帝国ホテルの「シャリアピンステーキ」的に
すりおろし玉ねぎに浸けこんで・・
玉ねぎの中のたんぱく質分解酵素に願いを託し、
お肉を柔らかくしてもらおうという訳です。

韓国料理的に、梨に豚肉を漬けこんだりも試してみました。
これも柔らかく甘くなって、子どもに好評!


そんなこんなでお肉を食べる訳ですが、
そもそもあまり肉食で無い我が家なので
「ああ、日本の焼き肉が恋しい・・」
「霜降りすき焼き美味しかったなあ・・」なーんて思ったことがなく、
今のところ、そんなに困っていません^^

しかも、
そもそも安い薄切り肉を更に
ペッタンコにして大きくして。
私達にとっては十分な量になるので
なんだか得した気分にも(笑)




























一度食べた中華のデリでも、
牛肉や薄切りにされて片栗粉(かコーンスターチ)でコーティングされ、
上手に柔らかく仕上げてたな~。
同じアジア圏の料理法に、親近感が沸きます。

とにかくお肉は工夫が必要!


0 件のコメント:

コメントを投稿