2013年7月11日木曜日

私にも、読み聞かせプリーーーズ!







子どもと近くの図書館にて。
夏休みということで、週に何回か子どもの年齢に合わせて
「読み聞かせ」をしてくれています。

同じくらいの年齢の子達と触れ合うキッカケにもなって
良いかなーと思って連れていってますが・・

娘の、3歳児向けくらいの読み聞かせすら、
私には聞きとれなーーーい!!

日本で言ったら
「だるまさんがころんだ」や「のんたん」
くらいの内容でしょうか。
それすら何を言っているやら。。
小さい子の絵本だから余計に言いまわしなんかが難しいのよ・・
と気を取り直してみますが
息子の6歳児向けくらいもやっぱり聞きとれない(汗)


私こそ、この「読み聞かせ」に夏中通おうかしらんと
思うほど^^

そしてキッズコーナーに行くと
娘と息子が私に

「ママ、この本読んでーーー」

と。

子どもって残酷。


夏休み中は、小学生くらいの子がボランティアでキッズコーナーにいてくれて、
↑ のように子ども達に本を読んでくれるのです。

ああ、有難や。

子どもに聞かせながら、隣で私も必死にリスニング(笑)

後でどんな内容だったか、説明もしてあげられませんけどね^^
子どもはきっと、空想の世界で理解してる!!














息子が、以前見ていたLEGOの写真付きの本を探していたので

「LEGOの本を探してる。」

と言って出して来てもらったのが、
文字ばっかのLEGO book
オーマイガー―!












0 件のコメント:

コメントを投稿