2013年11月20日水曜日

ThanksgivingとHappy Hanukah

いよいよ来週の木曜が、Thanksgiving day 。
娘のプレスクールでは、画用紙のターキーを作成中。

羽根の1枚1枚に、「何に感謝するか」と「好きなもの」が書かれているのですが・・
ほとんどの子が書いてるのが、Dad&Mom。それからお友達の名前。
クラスメイトが、ちゃんと我が子の名前も入れてくれてあってホッ。

おもしろいのは、キッズたちの好きな食べ物。
一番多い回答は、Chocolate chip cookie。人気ですね~。
あとは、Mac&cheese。このマカロニとチーズだけの食べ物は、
どうも私には理解できませんが(笑)。
もう少し、野菜か何か、具になるものが入ってても良いんじゃないかと思うんですが、
もはやこれは、子どものスナック的な存在なのでしょうか・・
日本でかつてそうだった「もんじゃ焼き」的な?

とても工夫されて作られる、プレスクールの制作物にはいつも感心。




Thanksgivingと同じ時期に、ユダヤ教の人たちは「Hanukah(ハヌカー)」
というお祝いをするようです。
今年はたまたまThanksgivingの日と重なったようですが、
この日から8日間お祝いをするんだそう。

ユダヤ教の子ばかりではありませんが、
プレスクールでもそのお祝いの絵をHappy Hanukahとして制作しています。
こちらもとても綺麗。

このお祝いも、こちらではとても浸透しているようですが、
私は今まで聞いたこともなかったな~。
まだまだ知らない事が盛りだくさん^^


本当に色んな宗教の人たちがいて、習慣やお祝い、趣向も様々だなあと
実感する毎日。


0 件のコメント:

コメントを投稿