2013年11月21日木曜日

リンゴソースを頂いたので







































英語の先生にアップルソースを頂きました。
スイス人の彼女はいわゆる「コンチネンタルブレックファスト」をこよなく愛し、
毎朝コーヒーとトースト、ジャムの朝ごはん。

シンプルだからこそ、美味しいコーヒーと手作りのジャムには
相当こだわっているようで。
ジャムはいつも、季節のフルーツで手作り。

この頂いたリンゴは、少し前に大量に仕込んでいたもの。
買ってきたフルーツ(時には自宅で収穫したもの!)を
必ずよ~く追熟させてから、ジャムにしています。
今は家に、大量に梨が置かれていたので、
次は梨のジャムを作るんだろうなあ。
夏から見ていますが、実に色々なフルーツでジャム作りをしています。

こんなに作ってジャム屋さんでも?!
と思うくらいですが、毎朝食べるので、結構な量を消費するんでしょうね。

ジャムと一口に言っても、ソース状のもの、
「ジェリー」と呼ばれる果肉の入らないものなど、その種類も様々。
これまたその時の気分で色んなタイプを食べ分けているみたい。
とにかく相当なこだわりよう。

日本人が、手作りの漬物を作る感覚かしらん。
(ちょっと違うかな・・・)






パンにはあまりジャムを塗って食べない我が家は、
美味しいうちにとタルトを焼いてみました。

中は、アーモンドクリーム。
ジャムの分量がもっと多くても良かったかな~。


何事も、試行あるのみ^^



0 件のコメント:

コメントを投稿