2013年11月3日日曜日

娘とcooking lesson






































娘とcooking lessonへ出かけて来ました。
当日になるまで、何を作るか分からないこのレッスン(笑)。

今日のメニューはVeggie soup。野菜スープ。

3-5歳くらいの子が集まって、野菜のお話から。

そして、それぞれに包丁を持たせて、カット。










お出かけとなると最近、アクセサリーを付けたりしてとっても気合の入る、娘の手。 ↑

























セロリに人参、じゃが芋、さつま芋、パセリと・・お野菜、ざっくざく。
子ども達が切るから大きいし不揃いだし、さつま芋は皮付き!

娘、食べないだろうな~~。

と思っていたら、予想通り。
そして、どの子も食べない(笑)

でも、「食べさせること」が目的じゃないこのレッスン。
この国では特に、
「嫌なことは無理強いしない」姿勢が徹底されている気がします。
とは言えみんな、お野菜食べ無さ過ぎなきもしますが・・・

ランチを食べているのを見ると、
チーズかジャムが挟まったパンを食べるだけ、とか。
ピザもトマトソース&チーズのピザだけ、とか。。
いつ野菜を食べてるんだろう・・と不思議な場面多々(笑)







スープが出来るまで、生野菜が配られて。
塩と胡椒とオリーブオイルで食べてみる。
もちろん子どもは食べないけど!

でもこういう体験が、good education・・・?!
子どもが楽しく経験して、興味を持つことが大切!
・・というレッスンだったと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿