2013年11月12日火曜日

開けて切って焼くだけ!の簡単ジャムパン



自家製天然酵母をおこして生地を作り、成型して、焼いて・・・
と最近楽しく取り組んでいる作業が嫌になるくらい簡単な、今日のパン↑


娘がスクールで先生と一緒に作ったという、ジャムパン。
スーパーで売っているという生地を広げて、焼くだけ。

スクールではリンゴを煮たものを入れたそうですが、
家では簡単に、リンゴジャムで。



















これがその、売られている生地。↑ 
シリーズで色んな生地が売っていて、プレーンなものから全粒粉入り、
スコーン生地、クロワッサン生地などなど・・

缶の中には、発酵した生地がすぐ焼けば良いだけの状態 でおさまっています。
密封状態で売られていますが、缶の周りのダンボールを切って
開けると、ポンッという音とともに
「こんな量の生地が入ってたの?!」というボリュームの生地が出てきます。

ほんとうに開けて切って、焼くだけ。


こねたり長時間発酵させたり成型したり・・
の努力はなんなんだろうと思う簡単さです。。

でも、ただでさえ色んな作業が増える子どもとのパン作りには
こういうのも手軽で良いかも。
少しだけ、手作り気分が味わえて。

子ども達は、思い思いの形に整えて、リンゴジャムをたっぷり巻いて。
私も、丹精込めて自分で育てた生地じゃあ無いと思うと、
好きなように自由なようにさせてあげられたりして(笑)

生地作りに注ぐエネルギーの代わりに、
子どものフォローに回れます^^


出来上がりの味がまた、けっこう美味しい・・
完全手作りの意味を自問してしまう商品(笑)

2 件のコメント:

  1. 私、コレお気に入りだった~
    シリーズもたくさんあるし。ドゥボーイちゃんがキモかわいい。
    特にシナモンロール(ビッグロールでフロスティングが別容器で同封されてる)とクロワッサン。
    保冷バッグ持って行って、お持ち帰りを・・・
    日本でも売ってくれないかな~
    うっかりちょっと冷蔵庫に入れないでほっておくと、勝手に弾けることがあって((((;゚Д゚))))
    春夏は要注意のお品物(笑)
    遊びに行ったら近所のスーパーで買い占める予定なので、連れて行ってね(笑)

    返信削除
    返信
    1. MINAMINAさん
      その後、シナモンロールを探してみましたが・・無いみたいーー。
      でも、クロワッサンはあったので、試してみます!
      息子から、「クロワッサン作ってー」の要望ですが、自力で一から作るには、まだまだ道のり通そうなので^^
      ドゥボーイちゃんって言うんだ・・・・・

      削除