2013年11月14日木曜日

Thanksgivingモード一色!


色とりどりの葉っぱで目を楽しませてくれた紅葉も終盤。
NYの街は、一気に今月末のThanksgivingモードに。


Thanksgiving・・・日本では全く馴染みの無いイベントですが、
簡単に言うと、「収穫祭」?
色んな物への感謝をする日、というところでしょうか。


息子の学校では
「Thank you for~」
と、何に感謝しているか、というのを書かせるカードが5枚ほど渡されてきて。
食べ物?先生?友達?
と、答えを懸命に引き出そうとするものの、
6歳児に「何にいつも感謝してる?」なんてそもそも愚問??

「わかんない」

そうだよねー。毎日何かに感謝してる6歳児というのも不気味?!
何とか5枚、書かせましたけど^^

娘のスクールでは目下、画用紙などで、ターキーを作成中。
そうそう、こちらでは、Thanksgivingの日にターキー(七面鳥)を食べるんですよね。

娘は、
「鳥さん作ってんの」
と言ってますが。。

まさかこれが、Thanksgivingで食べるものだとは、夢にも思ってないかと。




図書館へ行けば子どもにThanksgivingを説明する本などがずらりと並べられているし、↑
スーパーに行けば、ターキーを焼くための
スパイスや調理器具がずらり。
月末のには4連休になるので、皆もどう過ごすか何だかソワソワ・・
な空気が伝わってきます。


NYも日本と同じように、
こうして季節ごとのイベントがあって良いなあと思います。

全く馴染みの無いこの収穫祭ですが、
せっかくなので、私もどっぷりこのイベントに浸ってみようかと。
子ども達に丸ごとターキーを焼くのを見せてあげようと、
私も今から張り切ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿