2014年4月19日土曜日

ニューヨークの中のアジア。

最近やたらと写真に入りたがる娘。 ↑
チャイナタウンのお店にて。

今週末も、NY駆け足の旅、と称して家族で出かけてきました。


Chinatown・・・車でフラッシングと呼ばれる地域に近づくと、看板がもう、アジアのどこかの国。
漢字、ハングルのオンパレードでもうそこは、U.S.じゃあなくなっています。

降り立ってみると更に、匂いも喧噪も、アジアそのもの。
人と活気で溢れていて、完全にここがアメリカだということを忘れさせられます。













































久しぶりに美味しい飲茶を食べました。
我が家の近所で食べる飲茶のお店より、うんと美味しい。
本場の人達が作っていてその国の人達も足しげく通うお店。
お値段もとてもリーズナブル。
熱々を頬張り、至福。




屋台料理もそここにあり、北京ダックサンド?をゲット。
「2つ下さい」と言ったのに、
「3つからじゃないとダメ」と言われたと言って3つ買ってきたオット。
1つ~ドル、と書いてあるからそんなことは無いでしょうに・・・と思いますが、
そう言われれば言い返せない勢いが、この街にはあるのも事実。



屋台や八百屋、飲食店、雑貨屋と・・
ありとあらゆるお店がひしめていて。
これだけのコミュニティをつくり上げる彼らの生命力、アジアのみなぎるエネルギーを、
ここNYで大いに感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿