2014年4月12日土曜日

さすがに感動の、自由の女神。

 

自由の女神をこの目で、本物を観る日が来るなんて、夢にも思わなかった。
それが今、目の前に。


この世の中にアメリカという国があって自由の女神という大きな像が、
その国の自由を象徴するように立っているということを知ったのは、きっと中学生くらい?

教科書の中での「遠い国の話」を実際に目のあたりにするというのは、
やっぱりちょっと、感動ものでした。

さすが観光客も多く、朝早いフェリーには、次から次への人が乗り込んで、
この自由の女神が建てられている小さな島を目指します。







フェリーから見えるマンハッタンは、ぽっかりとそこだけ浮かんだまさに摩天楼。



思いもかけずNYを去ることになった我が家、急いでNY観光!
をしているところです(笑)
あと何年かあると思うと行っていなかったけど、行っておくべき(?)
スポットにいくつか。週末の2日間で、強行スケジュール。



ダウンタウンの金融街。
ここで世界のお金が動いている?
休日だったので、颯爽と歩くビジネスマンは見れなかったけれど、
さぞみんな、自信に満ち溢れた姿でここを闊歩しているのかしらんと、想像したりして。










































9・11があった跡地に建てられた、新しいビル。
あの事件があった時は、私たちはベトナムに住んでいて、
そのニュースをタイムリーでTVで観ていたっけ。

それから10年程経ち、
まさかこの地に、本当に立つことになるとは。
これもまた、「夢にも思わなかった」現実。

まだこの近辺は、開発中で、建設中のビルもいくつか。
また何年後かに来ることがあれば、ここNYはどんな風に変わっているのだろう。
そしてその時に、息子たちにこの光景は記憶に残っているのかしらん。
(残ってないだろうなあ・・・)

大急ぎの観光の中、ふと立ち止まって
フラッシュバックしたり、未来に思いを馳せてみたり。

観光客にどっぷり混ざってどっぷりザ!観光の週末を満喫。

0 件のコメント:

コメントを投稿