2014年4月11日金曜日

いつものドレッシング。






































最近もっぱら英語の先生のお宅でお昼をご馳走になることが多いのだけど、
彼らの食事スタイルは、本当にシンプル。
基本はメインとサラダ。

毎日食べるというこのサラダの、美味しいこと!


サラダ担当は、ご主人。
このいつものサラダドレッシングが、最高に美味しい。
マヨネーズベースで、
何てことは無いのだけど、毎日食べても飽きない味。

ということで、作り方を教えてもらいました。























基本の材料は、
・マヨネーズ
・塩
・ビネガー(お好みで、レッドワインビネガー・バルサミコ酢・ホワイトビネガーなど)
・オリーブオイル
・ハーブ各種


分量は図らず、その季節や気分によって少しずつ変えるんだそう。
ざっくりみたところ、 マヨネーズ2・ビネガー2・オリーブオイル1
が大まかな分量でしょうか。

丁寧に丁寧に、味を見ながら好みの味に仕上げていきます。
彼いわく、決めては「ハーブ」なんだそう。
使うのは、ドライハーブ。
作り置きしているドレッシングを長持ちさせる為にも、ドライのみで。

見ていると、本当にたっぷりのドライハーブを入れていきます。
彼お気に入りは、「イタリアンミックスハーブ」
様々なハーブがミックスされたもの。


材料もシンプルだし簡単なので、
家に帰って早速作ってみましたが・・
やっぱり彼の作るドレッシングの方が、断然美味しい。
そうそう、彼らはお庭で取れたハーブを乾燥させて、加えてたなあ。。
自家製ハーブもきっと、美味しさに一役。

我が家もお気に入りの配合を見つけ、定番ドレッシングにしたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿