チェコ人のお友達に、美しくて美味しいケーキを教わりました。
彼女の国で、とてもポピュラーな、伝統的なケーキなんだそう。
2層になっているケーキは、下の部分がココアシフォンケーキ風、
上の白い部分はレモン味を効かせたチーズケーキ風。
このチーズケーキ部分に使うのは、
Farmer cheese、というもの。
初めて知りました。
というか、日本にあるのかしらん。これにあたるチーズ・・
食感は、カッテージチーズに似ていて、少しボソボソ。
カッテージチーズを固めた感じで味はあっさり。
イタリア人がチーズケーキをリコッタチーズで作るように、
その国その国で、お気に入りの馴染みあるチーズというものが存在するんですね。
2層のケーキの上は、チョコレートでカバー。
これで、美しい3層のケーキの出来上がり。
驚くべきは、このケーキのサイズ。
9inchということは、23cm弱。18cmが標準?の私たちには、
とても大きく感じます。
でもこれが、Regular sizeなんだとか。
ケーキが出来上がって大興奮のキッズたち。
キッズ5人、大人4人。
この大きなケーキもあっという間?!
ケーキのお味は・・
レモンの果汁2個分!入った白い部分はキリリと酸味が効いていて、
思ったより、甘さ控えめ。
でもFarmer cheeseのボソボソ感が馴染みが無いからか、
クリームチーズで作っても良いかな~と思います。
でもこうして、異文化を知れるのは、とても貴重。
甘さの感じ方も、使う材料も微妙に皆違って。
次回はアメリカンなお友達がポテトパンケーキを教えてくれるそう!
今から楽しみ^^
0 件のコメント:
コメントを投稿