2013年11月30日土曜日

After Thanksgiving Party



どどーーーん!と焼けたターキー。

皮はバリッと中はジューシーに。

3日間塩コショウ、レモンに漬け込み4時間ほどで焼きあげて。
手間(は実はそんなにかかってない?)と時間をかけて、
ようやく、私にとっての初ターキー丸焼きが完成!


お友達の家で焼かせてもらったので、
オーブンの加減が分からず様子を見ながら・・
でもターキーを焼いている間待ちきれないキッズ。
彼らを外に遊びに連れて行っていたので、
まだ小さいBabyちゃんがいるママにこの巨大ターキーをひっくり返すのを任せて。
焼いている間は何もすることが無いので、
実はこの仕事が一番の大役だったかも!?

焼きあがると、次は食べるのを待ちきれないキッズたち。
お茶碗とターキーの図が日本ですねえ(笑)

切り分けるのも、男子の仕事? ↑























塩で3日間しめていたので、味もしっかり付いていて、肉質はしっとり。
食感はやや、ハムに近い。

焼く前に塩をするならもっと柔らかめに焼きあがるそうで、
こちらの人はそうして焼く方が好みみたい。
私はきっと、どこを食べても味が付いてるこの焼き方が好きかな~。
塩でしめていないと、焼いてる間も相当水分が出るだろうし・・
でも来年は、スタンダードな方法で焼いてみようかな?










































こちらが、教えてもらったフレッシュクランベリーを使ったソース。 ↑
甘酸っぱさがクセになります。私は好きな味。
でも、男性陣には「お肉にフルーツ」が難しいようで。。
キッズたちも最後には、ポン酢でターキー。
日本人ですからね!




























クランベリーソースとピノノワールとの相性も抜群。
用意してもらっていたこのワイン、美味しかったな~。ラベルも素敵。

Thanksgivingが終わってからのターキーとなりましたが、
一通りこのお祭り?イベント?の雰囲気も味わえて。
こうして皆で楽しく食べて飲んで。
心から「感謝!」をする良い機会に。





0 件のコメント:

コメントを投稿