娘のプレスクールへ、ストロベリーチョコレートケーキを持って行きました。
順番で回ってくる、Helping dayという日。
特に「手作りのお菓子を」と決められている訳では無いのだけど、
せっかくなので、日本標準の甘さのカップケーキを。
苺のシーズンなので、フレッシュな苺をまず軽いジャムにして。
チョコレートは、こちらで一般的に売っているチョコチップを使ってしまうと
とても甘くなってしまうので、スイスの板チョコを使いました。
(チョコチップにした方が、みんな食べるんだろうけど・・・)
定番のお菓子しか食べない子が多いのですが、
Strawberry! は皆好きなようで、興味津々で食べてくれました。
ミニミニサイズで作ったのも、良かったかも。
「もうひとつ!」の声も聞けて、かなり嬉しいスナックタイム。
午前中だけの娘のプレスクールですが、
2時間半の間に実に色んなことをさせてくれます。
ピカソの「Hands with flower」
を元に、彼らの手形をかたどって描いた、それぞれの絵↑。
絵を描いたりお勉強したり、歌ったり踊ったり。
娘がすっかりスクールに慣れた様子で、友達と本当に楽しそうに遊んでいる姿は
胸がジンとなるほど。
このカラフルで楽しい教室を、娘は少しでも覚えて成長するのかしらん。
私は一切幼稚園の記憶が無いので(笑)、どうだろう・・。
6月初めでGraduation(卒園式)を迎え、長~い夏休みに入ります。
LAに移動する為ギリギリこのGraduationには出席させてあげられないのだけど・・
子ども達に引っ越すことでお友達と別れるのが寂しい?と聞いてみると、
寂しいどころか
「また新しいお友達がいーっぱいできてたのしみー」と
何ともたくましい返事。^^
子どもの前向きさには、本当にいつも、感心するやら助けられるやら。
ちなみに今日持っていったストロベリーカップケーキは、
カップケーキでは無くて「マフィン」なんだそう。
キッズ達に、訂正されました・・
「カップケーキ」は通常、フロスティング(甘いクリーム)がデコレーションされていて、
マフィンは何も乗っていなくて、カップケーキより、甘くない。と。
なるほど。
カップで焼いたらはカップケーキなんでは?
と思うのだけど、ちゃんと区別してるのね^^
0 件のコメント:
コメントを投稿