2014年5月3日土曜日

ニューヨーク、キッズたちのお誕生日事情


今週末は娘のバースデーパーティが続きます。

こちらのバースデーパーティは実にアイデアに富んでいて、
とにかくキッズたちが楽しめる工夫が満載。

日本のバースデーといえば、家で集まってご馳走とケーキを食べて・・・
小さい頃の思い出は、そのくらいしか無いのだけど、
こちらNYでは、「家でやらない」のが主流。

それもそのはず。
6歳くらいまでの小さい頃ほど、クラス全員を呼ばなきゃいけないことになっていて。
20人以上のパーティになると、家じゃあ大変なことになりますもんね。


今回のパーティは、バレエ教室にて。

パーティが始まると、とにかく子供たちを飽きさせないように
実に色んなアクティビティが始まります。

ダンス教室ということで、今回はインストラクター3人が付いて、
踊ったり、マット運動をしたり・・





用意されている食べ物は、決まってピザ(それもチーズのみ!)とケーキのみ。
というのがスタンダードなスタイル。

小さな子ども達、ご馳走があってもそんなに食べ無いし、
(こちらの子は、日本の子より決まったものしか食べない子が多いような気がします)
とにかく有り余るエネルギーをもっている彼ら。
下手に野菜が乗っていて食べられないより、
皆が食べられるチーズピザのみ!
という潔さ(?)と道理的な考え方も、悪くない??


初めてこのスタイルのパーティに参加した時は
あまりのシンプルさに驚きましたが、
今では、これだけ楽しませてくれるってスゴイ!
と、そのアイデアっぷりにいつも感心するほど。
とにかくキッズ達は、
「楽しかった!」と満足できるようになっています。


↓ 初めてのマット運動にチャレンジする娘。

一応これ、側転中の図。。



存分に体を動かした後、ピザとケーキタイム。
ピザは近くのピザ屋さんから運ばれてきます。
どこにでもピザ屋さんがあるというのもスゴイ(笑)

もちろんケーキは、見事にカラフルなバタークリームで塗り固められた、
キャラクターもの。
中にフルーツが入っていようものなら、これまた食べてもらえないらしい・・
ケーキといえば、スポンジとバタークリームだけ。
これも毎度、ゆるぎないスタイル。

アメリカの甘さに慣れてきている娘ですが、
このバタークリームはさすがにダメらしく、いつも全く食べず・・

パーティは2時間ほどで終わるように構成されています。
これも、飽きやすい、疲れやすい子どもには最適の長さかと。

最近仲良しのお友達がたくさん出来た娘も
しっかり遊び、大満足で帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿