朝の早い時間から、山奥にわらわらと集まってくる人たち。
この時期だけオープンするという、クリスマスツリー直売所(というのかな??)。
近くのスーパーやトラックで売りに来る人からもリアルツリーは買えるそうですが、
そういう木は切ってから時間が経っているので枯れるのも早いそうで。
・・というよりも、この「リアルツリーを買いに行く」というイベント自体を
毎年楽しんでいる英語の先生夫妻に動向し、我が家も初めてのリアルツリーに挑戦。
ガラガラとカートを引いて、娘もお手伝い。
ひろ~い山に、色んな種類のクリスマスツリーが植えられていて。
この中から好みの木を選びます。
おもしろいのは、どれを選んでも58ドル!
安いのか高いのか、よく分からない(笑)
58ドル自体は安くは無いお買い物ですが、
この木たちが植えられて育ってきた年月を考えると・・・・・
しかも、私たちのクリスマスの為に、成長途中の木が切られることを思うと・・
有難く、十分にこの木を楽しまねば!と思います^^
選ぶのも自分、カットするのも自分で!
何でもyourselfなところがアメリカン?
でも皆、家族揃って買いに来ているところを見ると、
きっとこの作業も含めて楽しんでいる。
我が家の木が切られるのを、しっかり見届ける娘。
わさわさ広がっている枝をまとめる為に、ネットに入れる作業。↑
こういう便利グッズがあるんですねえ~。
一見したら、この道具、何に使うのかさっぱり見当がつきませんけど^^
どの作業も傍らで、茫然と眺めている娘(笑)
それはそれは、日本ではなかなか出来ない貴重な体験ですから。
我が家に選んだ木はそこそこの大きさですが、
先生のお宅に選んだ木の大きいこと!!
高さ2m以上、幅も2m弱はあるんじゃないかな。
そんな大きな木を車で運ぶのも大仕事。
それでも毎年このサイズの木を購入しているという夫妻、
車にセットするのも慣れたもの。
無事に家に届けられたツリー。
これからきっと、子ども達が存分に飾り付けを楽しむでしょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿